20230909

 富士吉田へ。朝奇跡的に目が覚めシャワーを浴びてチェックアウト、まだ小雨が降っていた
10時〜11時 移動手段の確保(予約とか)してなかったことに気付く。バスが1番よかったが予約が埋まっていた
11時50分新宿発、京王線高尾山口行に乗る。
途中完全に体調が悪くなり大月駅で下車、かなり吐く。
晴れた。嬉しかった。

 14時半ごろ ようやく到着。駅周辺を散策して、まずはお墓探し。下吉田駅にそって少し歩くと大正寺というお寺があり、そこの裏の墓地にあるということだったがまあ広いため苦労した。コーラのお供え物を目印に、赤の他人の墓を探す体験は今後ないだろう。

 10分くらい探してたと思う、拍子抜けしつつドキッとした。道沿いから少し入ったところにあった。普通のお墓と何ら変わらない見た目で、改めて、有名人だけど一個人、一家庭のプライベートな場であり、礼儀が伴わなければ許されないぎりぎりの行為なんだと感じた。
コーラとアメスピ一本を供えて拝んだ。なぜかは全然わからないがけっこう泣いていた。コーラのラベルにメッセージを書いてる人が沢山いて、「はじめまして」と書かれていたのを見たからかもしれない。おれもそうだなと思った。
正直だらだらと物思いにふけってしまいそうだったが、ジーパン破れまくりのキャリーケース引きずってる男が墓地でずっと泣いているのは怖いので、気持ちより早めに移動した。

 

 


 元祖みうらうどんは14時で閉まっていた。心残り。
浮雲の歌詞に出てくると思われる丘はかなりかなり長い階段が続いていて、登ると街を一望できた。富士山は雲がかかっていて見えなかったがいい眺めだった。神社で柄でもなく御朱印を買ったりした。青い富士山の切り絵があしらわれた超かっこいい御朱印である。

 すごくいい街に感じた。バスはざっくりとした時間にしか通っておらず、変だけどそれにも気をよくした、
田舎ってこうなので。下吉田駅から富士吉田駅に向かうとちょうど富士山に向かって歩くことになり、緩やかな坂が続いていた。マジでずっと続いていて永遠かのように思われた。途中おしゃれな喫茶店を見つけたり、
公園、路地などを眺めたりしつつ、ただ歩いた。

 駅にはいい感じの寂れた百貨店があり、フードコートで吉田のうどんを食べた。いわゆる讃岐うどん的な価値観とは真逆のうどんでびっくり。美味しかった。
 不思議と行きも帰りもフジファブリックをあまり聴かなかった、どころが最近ハマったアルバムを適当に聴いたりした。無意識に、過度に感傷的にならないようにした気がする。
富士山駅のホームに夕日が差し込んでいたのは素晴らしかった。

 

 

 

 20時ごろ新宿に着いたのち、時間の潰し方がわからなかったので姉に電話した。旅行にきた経緯を話すと、私も太宰の墓参りとか行ったよ〜森鴎外と比べると素朴なお墓でさ...と言われ、なんかウケた。
 ずっとなぜ行きたいのかわからないままだったが、
意味付けせずただただ来たかっただけだなと思えたし、来てよかったと思った。友達とまた来たい。
 自分とフジファブリックについて、大げさに書いてしまいそうなので、とりあえず今日はここまでの日記にしたいと思う。

 

f:id:merry_you_me:20230911101515j:image

f:id:merry_you_me:20230911101622j:image
f:id:merry_you_me:20230911101625j:image
f:id:merry_you_me:20230911101629j:image
f:id:merry_you_me:20230911101618j:image